検索フォーム

QRコード

QR





 --_--_--



蓮華畑


奈良県桜井市の東光寺・楽健法本部や奈良市高畑町の不空院での楽健法講習会では
創始者山内 宥厳先生の講話があり、いつも深い学びや気づきをいただくのですが、
その中で皆さんにもお伝えしたいとっても大事なメッセージがありますのでお伝えします。

「もしも病気になったら、何をしてそうなったのか、そして何をしなくてそうなったのかを
見つめ、生活や意識・考え方を改めいく、ある意味チャンスなのです。」

このお言葉を聞いて自分の中でハッと目覚めた感じがありました。

病気や痛みというものはからだのこの部分がうまく働いていませんよ、
不具合を起こしていますよ、というメッセージです。
そのメッセージをちゃんと受取る、いわゆる「からだの声を聴く。」ということは
健康を維持していく上でとっても大切なことだと言えます。

病気や痛みが発症したら、他力に頼るだけでなく、
自分自身で根本原因を探ったり、生活習慣を見直したりすることが不可欠です。

でないといくら病院での治療やお薬で一時的に症状が改善したとしても、
前と変わらない生き方、食べ方をしていては、また不具合を起こしてしまいかねません。

‘何をしてそうなったか’
不規則な生活、睡眠不足、アルコール、たばこ、添加物だらけ・栄養の偏った食生活
などなど...そしてストレスを溜めるということもとても大きな要因になり得ると思います。

‘何をしなくてそうなったか’
日々の運動、深い呼吸、からだを温めること(冷やさないこと)、リラックスタイムをとること、心を穏やかにすること、からだの声を聴くこと、十分な休養、からだに良い食生活...

治療法も西洋医療だけでなく自然療法・東洋医学などさまざまな代替療法があり、
情報もあふれるほどあるので、自分に合ったものを見極めるのは本当に大変ですが、
あれもこれも足していく方法もあれば、逆にやめていく引き算の方法もあります。

人それぞれ、病気や痛みにはいろいろな要因があると思いますが、
言えることは 「こころとからだは繋がっている」ということ。
そして心がけ次第でからだもこころも変わってくれるということ。
奇跡なんかじゃないんです。自分次第で本当に変わるんです。

わたしもそうですが、大抵は病気や痛みが生じてから慌ててあれこれ動きだしますよね。
ですが理想としてはそうなる前に、健康なこころとからだを維持するための予防法として
普段から生活習慣や食べ物などに意識を向けることが大事だなぁ、と実感しています。

楽健法もこころとからだを快適にしてくれる素晴らしい健康法の一つだと思います。
日常的に踏んで踏まれることで、人の役に立つ喜びと人に与えてもらう感謝の気持ちの
双方を感じ、スキンシップを通して心が豊かになり、その上でお互いが健康を維持できたら
一石二鳥どころか三鳥、四鳥...それ以上になるかもしれません。

いくらお金があっても、時間があっても、強い気持ちがあっても
健康を損なってしまっては願いや思いを達成することが難しくなってしまいます。
そういう意味でも、わたしたちにとって一番の財産は「健康」なのではないでしょうか。

病気や痛みが教えてくれることは辛い・苦しいことだけではないのだということを
心のどこかに留めておくと、結果的にそこからいい学びができるかもしれませんね。




 2016_05_16




04  « 2016_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

fumifumi

Author:fumifumi
‘二人ヨーガ 楽健法’ セラピストの
fumiです。
楽健法の「踏む」と自分の名前を掛けて‘ふみふみ’とも呼ばれています。
大好きな楽健法をたくさんの人に、
また海外にも伝えたい、広めていきたい、と願いながら日々勉強、
成長中です。

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

検索フォーム

QRコード

QR




.

